犬のしつけしてます

今日から犬のしつけをやり直してます。
飼い主の私が悪いんだけど、きちんと徹底してないこともあるので。

夫が出勤する時に必ず吠えながら追いかけて、時には脚に噛み付くこと。
インターホンが鳴ったらもれなくお祭り騒ぎをすること。
電話が鳴ったらこれまた祭りで受話器に顔近づけてフガフガすること。
けっこう悪いヤツでしょ・・・。

というか、これは飼い主が悪いんです。
やっぱり、犬はちょっと自分をリーダーチックに思ってる。
ここは私がきちんとリーダーシップをとって、犬に吠えなくていい、今は安心していいんだよ、って教えてあげないと犬の心が休まることがないみたい。

特に夫に対しては、「勝手に私のテリトリーから出るんじゃないよッ!」って言ってるもんね。
これはやばいです。
犬の心が休まるように、頑張ります。
posted by ヨークシャーテリア at 14:34 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

